いじめかこい

いじめてくんは、嗜虐心をくすぐる爆弾兵器で、吉田戦車の考えたキャラクターだ。いじめを考えると、さかなくんが新聞のコラムかなんかで書いていたことを思い出す。諸君!!僕は何をしようか。
しかし、いじめの要因の一つに、人種・民族差別があったとしても不思議じゃないが、
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/63152
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/63152
http://togetter.com/li/63152
いじめ自殺の背景にみえる民族差別

HitTheSupportersBull 差別, 読んでない, 心理, 政治, 教育, 犯罪 学校のいじめと差別。学校という特殊な場所を特殊じゃない場所にしていけば、いじめ自殺も少しは減るかしら。いじめ自殺は、囲われると周りしか見えなくなるからだと思っているんだけど、どうなのかな。 2010/10/28

そこに差別はなかった、と言いたいときは、たぶん差別しているときなんだよね。民族差別がなくなっても、学校のいじめは解決しないのだろうけど、無駄なことではなかろうに、とオモう。