hk8

何の報告かわかりませんが
ある程度がんばっていりゃ、自分が結構がんばっていると思うし、ある程度できるのなら、自分が結構できる人だと思ってしまうし、ある程度しんどい目にあっている、自分がめっちゃしんどい目に会ってると思ってしまうもんだなぁと。要は、定性的な判断と定量的な判断は混同されがちだということ。
自分が頑張っているか頑張っていないかは定性的、自分がどれくらい頑張っているか、誰と比べて頑張っているか、頑張っていないかが定量的な判断。
by ひざさぽ 2012/04/22 19:54:50 from web 返信

ひざさぽ
http://h.hatena.ne.jp/hitamimito/225873600235535362
わたしか!
そいうちらしとか、たまに買う雑誌とかを切り抜いて、紙にはっつけて、コラージュ作ったりしていた。人に見られて恥ずかしいものNo.1やね。恋文とか、自作ポエムとか、エロ妄想まんがや文章とか、呪いのノートとか、保存したエロ画像なんかよりきっと恥ずい。手紙も詩もまんがも文章もノートも画像もないけど、きっとそうに違いない。
by ひざさぽ 2012/04/22 18:13:16 from web 返信

今日のさくせん
髪切る。買い物。
by ひざさぽ 2012/04/20 13:02:28 from web 返信

他人に言われた衝撃的な事
くさr(ry
削除されるね。
by ひざさぽ 2012/04/19 8:08:53 from web 返信

うわあああい
不連続でスッカスカな穴だらけな言葉の海を息を止めて潜る。
by ひざさぽ 2012/04/19 0:53:25 from web 返信

ひとりごと
常識を共有するにはコミュニケーションをとるしかない気がする
by ひざさぽ 2012/04/19 0:42:30 from web 返信

何の報告かわかりませんが
天テレ内アニメのジーンダイバーはとにかく男が蚊帳の外。主人公は唯、齧歯娘(好きだったなぁ)のティルも女性、パックはようわからんし、エウロパ人のドライ6は雌雄なさそう。スネーカーは機械やし……。アキラと虎鉄はいつも蚊帳の外。ちょっと攻殻機動隊と似ているかも。
by ひざさぽ 2012/04/19 0:36:08 from web 返信

今聴いている音楽
http://h.hatena.ne.jp/teletombo/299901443070150694
万物創世記、懐かしい見とったなぁ、と思いながら思い出した曲はジーンダイバーのopの曲

天才テレビくん内のハードな設定のSFアニメ
by ひざさぽ 2012/04/19 0:28:47 from web 返信

今日読んだ漫画
マコちゃんのリップクリーム7巻 尾玉なみえ
カバーイラスト羽海野チカって、どこでもでてくるな。リップ・50の「熟れすぎてド外道」があまりにひどすぎて……(笑)
そしてガガ様降臨。
by ひざさぽ 2012/04/18 9:05:26 from web 返信

今日読んだ漫画
たおれて尊し!1巻 尾玉なみえ
五郎の解説がひどい、あまりにもひどい(笑)
ショタっ子のすすむ無双パターンもしっかり崩すことに成功。
by ひざさぽ 2012/04/18 8:59:28 from web 返信

今日読んだ漫画
ラストイニング33巻
学生野球まんがではよくある勝つ手として多投して、させてピッチャーをつぶすってのがあるのだけど、もっといろいろ考えても、考えられてもいいよなぁと思う。ルールも含めて。ありがちなまとめとしては「後悔はしていない」と投手が語って贖罪なんだけど……。いいのか、それで。
by ひざさぽ 2012/04/18 8:54:49 from web 返信

今聴いている音楽
rage against the machine - Wake up

by ひざさぽ 2012/04/18 8:46:40 from web 返信

ひざさぽ
バカにされそうなことを敢えて言う
今更だけど舘ひろしから猫ひろしなのか……。
by ひざさぽ 2012/04/18 2:16:03 from web 返信

ひとりごと
猫ひろしとオリンピックの話が盛り上がっているらしいので、高校野球の話とかも出てほしいなぁ。
by ひざさぽ 2012/04/18 2:14:28 from web 返信

3分の1も伝わらない
喋ったり書いたりするときに、何か伝えたいとか、理解や納得してほしいとかはあんまり思わない・考えないので伝導率10%以下だ。ほぼ自分の納得のために言葉を使っている気がする。
by ひざさぽ 2012/04/18 0:56:26 from web 返信

新しい「バカにつける○○」を考えた奴が優勝
バカにつける薬(ジェネリック
by ひざさぽ 2012/04/17 16:40:45 from web 返信

口に出して言ったことがある言葉
目がぁー、目がぁー……
by ひざさぽ 2012/04/16 13:42:00 from web 返信

空耳ならぬ空目
タリバン「春の攻勢の始まり」
×ヤマザキ「春のパン祭り」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120416/asi12041600210000-n1.htm
by ひざさぽ 2012/04/16 5:18:36 from web 返信

わかってるけど、認めたくない
過ちを若さのせいにできないということを
by ひざさぽ 2012/04/16 5:15:58 from web 返信

ふと思いついたこと
日本のまんが史を振り返るクロニクルというかサーガのまんが、まんが家やその周辺を主人公(架空の)に血縁のないジャングル大帝みたいな感じ。技法・絵柄をその時代とともに変えていく。バックトゥザフューチャーのダンパでジョニー・B・グッドを演奏するシーン方式http://oshiete.hmv.co.jp/qa141494.html http://d.hatena.ne.jp/inumash/20091003/p1
いっそのこと、BTTFそのままパクって、現代のまんが家志望(まんが史オタ・技法オタ)がひょんなことからタイムスリップして……って話。
by ひざさぽ 2012/04/16 3:24:15 from web 返信

映画やドラマでは良く登場するけど実際にはあまり見かけないもの
エンドロール
by ひざさぽ 2012/04/15 23:03:56 from web 返信

映画やドラマでは良く登場するけど実際にはあまり見かけないもの
最終回
by ひざさぽ 2012/04/15 23:03:43 from web 返信

○○と称する事実上の×× 15
ハイクと称する事実上の大喜利
by ひざさぽ 2012/04/15 22:53:33 from web 返信

楽しそうな地獄を考える
「楽しそうな地獄を考える」地獄
by ひざさぽ 2012/04/15 22:41:01 from web 返信

教えてはてなハイク
進研ゼミのCMで流れていたHELLO GOODBYは誰がカバーしてたんかな……
by ひざさぽ 2012/04/15 22:30:40 from web 返信

意味不明な事を言うスレ
Survivor Against Nature and Future
by ひざさぽ 2012/04/15 16:00:12 from web 返信

今聴いている音楽
Rage Against The Machine - Sleep Now In The Fire 

by ひざさぽ 2012/04/15 15:51:59 from web 返信

関西弁
めっちゃ心配やで。
by ひざさぽ 2012/04/14 0:00:10 from web 返信

銀河帝国にあるまじきこと
10年に一度のサッカー銀河カップでは未だに地球が負けたことがない。
by ひざさぽ 2012/04/13 23:57:27 from web 返信

関西弁
心配や。
by ひざさぽ 2012/04/13 23:52:45 from web 返信

魔王さんラジオに触発されたけど放送で拾ってもらうまでもないつぶやき
何もないと振り返るのが怖いん。
by ひざさぽ 2012/04/13 23:49:51 from web 返信

意味不明な事を言うスレ
低いところで安定していると思っていた時代がありました。悟り顔の若年寄な顔をしていました。黄金の三角形の牢獄の閉塞感は安定だと錯覚していたんだ。そんなんアルコールホリックの性欲みたいなもんなんだ(らも情報)。
by ひざさぽ 2012/04/13 23:45:49 from web 返信

今聴いている音楽
鈴木結女 / 輝きは君の中に

アニメ忍空op
by ひざさぽ 2012/04/12 23:14:57 from web 返信

ツール・ド・
おフランス
by ひざさぽ 2012/04/12 5:12:22 from web 返信

今聴いている音楽

by ひざさぽ 2012/04/11 23:04:56 from web 返信

ここだけハイク力43万を超える者達だけが集うはてなハイク
ハイクをやっていなければ稼げたお金43万円。
by ひざさぽ 2012/04/11 22:44:40 from web 返信

想像で語るパリ
オープンなカフェでは、ストローと水で似顔絵を描く人がいる。
by ひざさぽ 2012/04/11 22:42:02 from web 返信

ヤンキー風当て字
精霊飛蝗(ショウリョウバッタ
当て字じゃないけど、厨二ハーツをくすぐる字面。珍走団の名前にしたいね(別名、仮面ライダーもしくは仮免ライダー)。
by ひざさぽ 2012/04/11 22:34:25 from web 返信

ひとりごと
ワをヴァに変えてドイツ語っぽくするが伸びていてビビった。西川魯介はやるかしら……。
by ひざさぽ 2012/04/11 22:19:42 from web 返信

何かを受信
ヴァをファに変えてドイツ語っぽくする
ワをヴァに変えてドイツ語っぽくする
by ひざさぽ 2012/04/11 7:21:46 from web 返信

伝わらなかったボケを解説する
http://h.hatena.ne.jp/HitTheSupportersBull/299881993054544457
直球で嘘を言ってみる
調子のいい日は150㎞/h出せます。

お題の「直球」と野球の直球、ストレートをかけている。もともと、野球用語だったピッチャー・投手の投げる曲がらない投球を指す「直球」は、野球の普及・人気により暗喩的に「素直に・正直に・ひねりを加えず・小細工せずに」といった意味をあらわすようになる。つまり、野球用語として使用されていた言葉を、暗喩として使われるようになったが、それ(暗喩)を逆手にとって、野球用語として理解してお題に答えるという構造をとっている。
by ひざさぽ 2012/04/11 2:24:16 from web 返信

今聴いている音楽
Wild Flowers/RAMAR 

by ひざさぽ 2012/04/11 2:09:31 from web 返信

一度は行きたい架空のお店
3104丁目のDANCEHALL

ブランキージェットシティー
「ネスト・オブ・ギース」 まんが「ジーザス」 (JESUS) 七月鏡一原作・藤原芳秀作画に出てくるバー。ビルの屋上にあるんだけど、山岡さんの寝どこと並んでビルの屋上にあって欲しいもの。
by ひざさぽ 2012/04/10 21:56:34 from web 返信

全日本もう帰りたい協会
「いつもどこでもアウェイ。ホームってどこにあるんだらう……」
「ホームは探すもんじゃない、作るもんさ」
by ひざさぽ 2012/04/10 19:56:16 from web 返信

想像で語るひねもす
「ひねもす禁煙」と書かれた看板が駅のホームにあったので、差別的なニュアンスを含んだ言葉じゃないかとふんでいる
by ひざさぽ 2012/04/10 19:53:10 from web 返信

今聴いている音楽

 

by ひざさぽ 2012/04/10 19:38:23 from web 返信

何の報告かわかりませんが
録画のIPPONグランプリを見ながら、お題がフリなのと、ボケなのがあった。大喜利の性質上、何度もお題は繰り返されるので、ボケはやっぱり摩耗していくんだなぁと思った。それでも、フリとして機能するボケ的なお題はより短いモノかなぁと思った。
by ひざさぽ 2012/04/10 2:48:00 from web 返信

「春がきた」を別のことばで表現する
書類仕事多い。
by ひざさぽ 2012/04/09 12:34:45 from web 返信

頭に【閲覧注意】をつけてはてなハイカーをドン引きさせる
【閲覧注意】アラサーが部屋のベランダで「友達ほしいー」と叫ぶ、春の昼下がり。
by ひざさぽ 2012/04/09 12:33:31