記憶力と集中力

わたしは、とにかく、本を読むのが不得意。文字がずらっと並んでいるとそれを見るとしんどくなるし。そしてその文字を一つ一つではないけど追っていく。するとまず集中力が切れてきて読めなくなる。同じ姿勢でじっとしているときつい。そんで、本から目を離したら、どこまで読んだかわからなくなる。思い出そうとしても思い出せない。
本の虫、博覧強記、歩く生き字引だって人も、多少はあるんじゃないかなぁと想像する。それを拡張すれば、文字や言葉が使えない使うのが苦手、理解できない理解するのが苦手って人も見えてくるのでは……。その想像力がないなら実物を見て一緒に過ごせば少しは分かった気にもなれるし、いいんではないか……。
わたしはまんがを読むのは得意、絵本も得意。まん喫で徹夜で読めるもの、姿勢や場所を変えて、ジュースを飲んで。実用書の類はすべてまんが翻訳、絵本翻訳してほしいなぁ。もしくはできるちからがあればいいのになぁ。