絶対安全ピン

ひざサポ青
http://h.hatena.ne.jp/tari-G/243597999185204831
「そしてこれは今回に限らず、女性差別などを含め、どんな社会問題政治問題にもいえることですが、結局のところ、想像力・共感力の問題に行きつくことだと思っています。」「想像力や共感力やそのベースになる知識や教養・素養・感受性がないと、直接明確なダメージを実感しない場合、なかなか当事者意識を持つことが難しいのは仕方がないとは思います。」
「そういう意味では、広い意味での教育の問題だろうと思っています。」
想像力・共感力・知識を持たない、持ちにくい、持てない人に教育は難しい場合もあるかもしれない。諦観、あきらめ、受容したうえでの支援ってのも考えたい。「わからない」という感覚は「わかる」人にはとても「わかりにくい」ものかもしれない。
by ひざサポ青 2011/04/03 1:23:11


ひざサポ青
http://h.hatena.ne.jp/o_ne_i/243615590624785110
高度な自己言及文や皮肉かもしれないけど、因果どころか相関関係がないものを関連付けてしまうっていうのは人間脳の仕様な気もする。探偵脳とでも言うのか。差別的な言及に辟易する気分はよくわかるけど、そういう仕様ならどういう風に伝えたり関わればイイかとかも考えてほしいというのは要求高すぎなのか。支援ってなんだろうか。
by ひざサポ青 2011/04/03 0:21:25


怒られそうなことを敢えて言う
「がんばろう」でがんばれるときもあるけど、がんばるとしんどい。だからといってがんばることを否定する気はない。
by ひざサポ青 2011/04/03 0:00:45


後半から嘘を織り交ぜる
ミッ○ーマウスは世界で一人しかいないとディ○ニーは公式発表しているのですが、これを利用したアリバイトリックでの殺人事件が発生したことがあるのをご存知でしょうか。「ミ○キーマウス 殺人事件」でググるとHITすると思います。このカリフォルニアで起きた事件の面白い点は、裁判にあると言われています。その面白い点とは、今でも裁判記録がネットでアップされているのですが、裁判上でミッキ○マウスの存在が同一時間に単数なのか複数なのか、つまりミ○キーマウスかミ○キーマイスなのかを真剣に論争している点です。そう、まるで映画「三十四丁目の奇蹟」でサンタクロースの存在を争ったようにです。結局この事件はマスコミを騒がすようなことはありませんでした。そのため、この事件が都市伝説の一役を買ってしまうことになるのです。
by ひざサポ青 2011/04/01 9:45:03


何かを受信
エイプ・リアル・フール
by ひざサポ青 2011/04/01 0:38:15


架空の漫画
ゴル子17
続編はゴル子17・夏
by ひざサポ青 2011/03/28 23:18:21


アース・ウインド・アンド・
アース・クウェイク・アンド・ファイヤー・アンド・ツナミ
by ひざサポ青 2011/03/25 1:27:54


基準値を超える○○
恐怖と感動。それでも見てしまうのよ、テレビ。
by ひざサポ青 2011/03/23 23:06:38


ひざサポ青
まんが「七夕の国」のラストで削り取られた山を住民が盛り土やってまで元に戻すように、愛着って怖い。なくなった町も元に戻すのかな、それとも捨てるのかな。人がいないと何ともならんだろうけど。


ネタの影武者
絶望先生の導入で、募金をしていなかったら叩かれ、募金をしたら節税だろと叩かれ、匿名でしたらしていないと叩かれ、匿名でばれたら売名だろと叩かれる、善人に対するハードルの高さに絶望した、というネタで各種ハードルの高いものを用意して展開、狂言回しの可符香が中盤の転換で、先生、ハードルは逆に低いですと、日本の低く設定しすぎた基準値の話を持ってくる(放射能とか)。最後のオチは高くしすぎたハードルは下をくぐればイイね、とトリックスターのマリアが難民と不法入国をさらっと毒づく。
by ひざサポ青 2011/03/23 21:09:46


怒られそうなことを敢えて言う
ひざサポ青 もしいたら、そのあといろいろ逡巡するだろうけど、私はげんきです。
by ひざサポ青 2011/03/16 23:38:49

怒られそうなことを敢えて言う
神戸の震災の時はリアルな厨二病で「世界なんか滅んでしまえ」って一日一回くらい思っていて、実際、神戸に行ったら、イメージが具現化したようで不謹慎にも興奮したけど、あの頃の私のような中学生は今もいるのかしら。


ひざサポ青
http://h.hatena.ne.jp/kmizusawa/243597577925935355
http://h.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/225706325257901301
言っている方も聞いている方も、通じていないってことが分かったってことでOK。もう一回繰り返したり、ゆっくり言ったり、はっきり言ったり、大きく言ったり、別の方法考えたり、工夫ができる。言う方も聞く方も。
by ひざサポ青 2011/03/15 0:36:35