学べば自由になる Lernen macht frei

勉強できる人しか便利に暮らせない社会 - シロクマの屑籠

私、頭空っぽにしていても生きやすい社会・勉強したくない人でもまずまず安全に暮らせる社会になって欲しいです。理想論だとは承知してますが。でも、どうせ未来を夢見るなら、勉強好きな人も、勉強が嫌いな人も、便利に生きやすい社会が来たらいいなって思うんですよ。

アレレと思ったのは、この記事のレスポンス・リアクションの方だったりします。わたしは知的障碍者の施設で働いているからなのか、真っ先に自分のことと知的障碍者のことを思い浮かべました。ブックマークや、トラックバックは意外と少ないなぁと、twitterは見てない。
北沢かえるの働けば自由になる日記
はてなブックマーク - 勉強できる人しか便利に暮らせない社会 - シロクマの屑籠

id:BUNTEN 技術, コンピュータ, 格差, 社会 勉強したくないではなく勉強できない・知的障害者の眷属として、社会からの過剰な自己責任要求には懸念を表明しておこう。m(_◎_)m 2011/10/3119 clicks

別に、みんなで賢くなくなろうってことでもないし、賢いことがいけないことだ、なんて言ってはいないと思うんですが、そうですよね。アカギみたいに認知症になったら自殺を考えている人ばっかりじゃないと思うんで、賢くなくても生きやすい社会をつくることは(確率的に)あなたの生きやすさにつながると思いますよ(別にアカギのダンディズムも否定はしないですよ)。
賢い人は社会というシステムの中では益を得ているのだから賢くない人の手助け・支援をする義務がある(ノブレスオブリージュ)、別にどういう形でもいいと思うけど、できる範囲でと思うんです。字が読み書きできる、言葉が聴ける話せるってすごいお得なんだぜってことを知っているだけでも、字や言葉ができないってことを想像するだけでも違ってきませんか。結論は支援があれば自由になるのに Hilfe macht frei

学習しないと、食われますよ、ガブガブッといかれますよ、頭から。
そういう脅しをしたところで、好きなように生きて行くだろうから、涙が出る。ま、先に死ぬ私が悩んでも仕方ないんだが。
一方で、ネットだけで稼げる特別なスキルとか、投資のスキルをある程度身につけられたら、山奥の一軒家に引っ越して、暮らすようにすすめようかなと思ったりもする。上の記事で指摘されているのは、人間や社会と積極的に関わろうとしたら、罠にはめられたり、搾取の対象になって、一生勉強に追いまくられる可能性が大ってことだと私は読みこんだんだが。
いいじゃん、いいじゃん、好きなものにしか触れない環境を自分で作るようにすればいいんじゃないか。学習なんてして、周囲に合わせなくたって、生き残れる手はいくらでもあるはずだ。
そういう意味では、人間や社会と断絶して、ひとりで生きることを選択できる自由もある社会なんだしさ。

北沢かえるの働けば自由になる日記

letterdust 週刊誌が政治家の政策ではなく出自を報じて、学園祭が日の丸のデザインで中止になって、フェミニストは男を迫害してると言いふらされる、勉強できるはずの人達が変なの。 2011/10/31119 clicks

ある種の人に対して、馬鹿なフリをしやがって、わからないふりをしやがってって思われる賢い人もいると思うんですが、それも、賢い人は想像してほしい、もしかしたら部分的に賢くないのではと。もしかしたらその人には理解できない概念があるのかもしれないし、理解できる方法が見つかっていないだけかもしれない。もちろんその人に迷惑をかけられることを容認しようってわけじゃなくて、そこはみんなで被りましょうってことです。助けてあげればいいんじゃないかと。差別する人はある程度差別されても仕方ないけど、言葉で頭が悪いって罵倒することは、あなたは言葉ができていいですねって悲しい気持ちになってしまう。
支援の失敗 ぼくたちの失敗 - Irony Fool